2016年11月24日

聖(さとし)の青春

今日は木曜会にお邪魔しようと思っていましたが、昨日の下半身筋トレの影響で足がだるかったので中止。

で、女房と一緒に映画「聖の青春」を観に行ってきました。

将棋は学生時代の友人で好きな奴がいたことで、本格的ではありませんでしたが僕もちょととだけ勉強をしていました。

当時の新鋭が谷川で、その後に出てきたのが羽生や村山の世代でした。

だから、村山の世代までは知っているんです。

友人は棋譜を並べていろいろ解説をしてくれるのですが、当時の僕はちんぷんかんぷんでした。

でも、毎月将棋雑誌を買って読んでいると将棋の勉強と言うよりも、棋士の人間模様が面白くなってきました。

そのようなこともあり、今回の映画は楽しく観ることが出来ました。

映画を観た後は、久々のラーメンを堪能しました。

夕方からは筋トレです。

今日は上半身の日でした。

今日の練習
 筋トレ



posted by タナケン at 22:27| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

筋トレ

今日から筋トレのメニューをちょっと変えてみました。

今日は下半身中心のメニューです。

最後は足が動かなくなりました。

しばらく休んでラストはローラーで乳酸を抜きます。

今日もしっかりやってきました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 23:49| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

筋トレ

今日は早めに仕事が終わったので、買い物を済ませて近場に筋トレに行ってきました。

ここは、ちょっと器具が少ないので工夫をしてやっています。

今日も下半身を中心にやってきましたが、上半身も張っています。

今週からは新たなメニューに変更しての筋トレになります。

結果がどうなることやら。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 23:00| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

今の時期

今の時期、ローラーは辛いです。

モチベーションが上がらない中のローラーです。

今日もメディオ10分1本で終了。

アップ、ダウン含めて30分です。

外で走らなければいけませんね。

今日の練習
 ローラー    30分
posted by タナケン at 22:15| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

ヘリカルCT

今日は午後2時からヘリカルCT検査(肺がん検査)の予約を入れていたので、午前中筋トレに。

最近は筋トレに慣れてきたのか、筋肉痛が少なくなってきました。

と言うことは、追い込んでいないのかもしれませんね。

で、3セット目はオールアウトまでやってきました。

最後はローラーで高回転練習。

ローラーで乳酸がしっかり抜けているのかもしれませんね。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 18:25| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

太華山

今日は久しぶりに太華山に行ってきました。

目標はメディオペースで5本。

僕は左足の方が20h位パワーが出ています。

意識して左右同じ位のワット数で上っていると、右足が疲れてしまい上れなくなってきました。

で、2本で終了。

情けない。

次回はもう少し頑張ろう。

今日の練習
 太華山   2本



posted by タナケン at 20:31| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

忙しい毎日で

土曜、日曜は仕事で遅くなってしまい、やる気ナッシング。

今日は仕事が終わり速攻で筋トレへ行ってきました。

下半身を中心に全身を鍛えてきました。

最後はいつものローラーです。

ケイデンス110で3分、120で2分、130で1分を2セット。

スッキリしてきました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 21:25| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ショートメニュー

昨日の店休日はプライベートで大忙しでした。

今日は仕事が終わってから筋トレです。

時間がないのでショートメニューで。

下半身はしっかり追い込みました。

普段は最後にローラーをやっているのですが、今日はナッシング。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 23:07| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

限界

今日もローラーです。

今日はメディオ12分×1本。

アップダウン含めてちょうど30分。

限界でした。

今日の練習
 ローラー
posted by タナケン at 21:29| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

近場で

今日は仕事が終わってから、近場で筋トレです。

時間が少ないのでインターバルは少なめです。

今日も下半身をメインにしっかりやってきました。

最後はいつものローラー。

ポジションがイマイチなのですが15分やりました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 21:34| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

ちょっと心配

今日も仕事が終わってから、ローラーです。

メディオをしていたら、またまた左ハムストに違和感が。

負荷を落としてLSDモードに切り替えました。

筋トレもローラーも負荷を落とせば問題ないんだけど、ちょっと心配です。

今日の練習
 ローラー    30分

posted by タナケン at 21:41| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

違和感

2〜3日前から、左ハムストに違和感がありました。

今日は筋トレの日。

スクワットなどは普段より負荷を抑えて。

さすがにレッグカールは1本やっただけで変な感じだったので止めておきました。

最後はローラーを20分。

心地よい筋肉の張りがあって、今日も満足です。

今日の練習
 筋トレ







posted by タナケン at 22:50| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

木曜会

今日は店休日です。

木曜日の店休日は木曜会です。

いつものように9時30分に大島大橋で合流です。

それからアップダウンのオレンジロードへ。

ついていくだけで一杯でした。

疲れました。

今日の練習
 木曜会   約50q

posted by タナケン at 20:48| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

10分

寒いですね。

今日は仕事が終わってから10分メディオを1本だけです。

11月に入って負荷を10hだけ上げたのですが、これが辛い辛い。

1本でお腹一杯になりました。

しばらく頑張ろう。

今日の練習
 ローラー
posted by タナケン at 21:46| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

テスト

今日は最大パワーテストと持久力テストです。

アップをした後に頑張りました。

マスターズ前よりわずかに上がっていました。

体重が増えているので当たり前か!

筋力は増えていても使いこなせてないと言うことですね。

しっかり乗り込まないとダメです。

今日の練習
 ローラー
posted by タナケン at 22:46| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

大和ミュージアム

今日は会社の日帰り旅行で、呉市にある大和ミュージアムに行ってきました。

10分の1とはいえ戦艦大和の模型は迫力がありました。

戦艦大和に関しては、僕なりに言い分や思い入れがあるので、一度は行ってみたいと思っていた所ですが、解説を聞いたり見たりしていたところ感動するやら腹が立つやら、とても2時間では足りませんでした。

また、機会があったら行ってこようと思います。

帰宅後は食事を済ませて、ローラーです。

まだハムストからお尻にかけて筋肉痛が残っていたのですが、メディオをちょこっとだけです。

今日の練習
 ローラー
posted by タナケン at 21:34| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

筋トレ

昨日、一昨日と店休日でしたが、朝から夕方まで仕事でした。

で、今日は夕方から筋トレへ。

ちょっと時間が少なかったので、十分なトレーニングは出来ませんでしたが下半身を集中的にやってきました。

またしばらくは筋肉痛の予感がします。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 00:06| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

今日もローラー

今日も仕事が終わってからローラーです。

昨日と同じ負荷で同じ時間。

昨日よりも心拍は上がりませんでした。

しばらくは同じ負荷でやっていきます。

今日の練習
 ローラー   40分
posted by タナケン at 22:03| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ローラー

ここ最近オフィシャルもプライベートも超多忙なので、11月トラック練習会の予定がたてていません。

明日にはメール配信しますのでよろしくお願いします。

今日は仕事が終わってからローラーです。

15分メディオを1本。

たいした負荷ではありませんでしたが、限界でした。

少しずつ上げていこう。

今日の練習
 ローラー     40分
posted by タナケン at 19:59| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

オムニアム大会

土曜、日曜日は防府競輪場で行われたオムニアム大会の競技役員をしてきました。

さすがに、2日とも夜はグッタリで練習は出来ませんでした。

今日は仕事が終わってから、近場のジムで筋トレです。

しっかりやってきました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 21:48| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする