2017年02月18日

同期会

今日は小郡で会社の同期会です。

3年前から退職者が出てきて、あと3年で全ての同期が退職するので、ここ最近は毎年同期会が開催されています。

もうこんな年なのかと思います。

今日は休暇を取ったので午前中はサイクリングをしてきました。

距離は20q足らずですが、風が強く辛かったです。

筋肉は少しずつ付いてきていると思うので、これから暖かくなってきたので乗り込みをしなければいけません。

少しずつ上げていきます。

今日の練習
 サイクリング




posted by タナケン at 16:06| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

お股が

先日のユカ練で、お股がすれてヒリヒリしています。

で、ちょっとの間チャリは中止です。

一昨日は、自宅で胸と背中の筋トレ。

昨日は、自宅で腕と肩の筋トレ。

たいした重量ではありません。

今日は、近場のジムで下半身中心の筋トレです。

やはり思ったような重量は上がりませんね。

今月一杯は筋トレメインですかね。

今日の練習
 筋トレ(下半身)
posted by タナケン at 21:49| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ユカ練&筋トレ

今日は今年第2回目のユカ練で3人が集まりました。

実は昨年から時々やっていたんですがね。

10時米泉湖集合。

約20分のダラダラ坂を3本。

5分おきにギアを1枚上げていき、ラスト5分はアウターに入れ全力です。

情けないことに3本目は途中で千切れてしまいました。

昨日の周回練習でも早々に千切れてしまい、ちょっと情けない今日この頃です。

ユカ練が終わってから筋トレです。

今日はレッグプレスメイン。

ピラミッド法をやっていたら、途中で足が攣ってしまいました。

これもちょっと情けないですね。

いずれにしても、半月練習をサボったつけは思った以上に大きいです。

ガンバンベ−。

今日の練習
 ユカ練
 筋トレ 
posted by タナケン at 18:48| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

トラック練習会

今日は久々のトラック練習会に行ってきました。

1ヶ月ぶりのチャリでした。

アップの後、スピードを一定に保っての25周×2本のスピード周回練習。

もう苦しい苦しい。

1本目は何とかついていきましたが、2本目は早々に千切れてしまいました。

乳酸はたまりまくり、心臓はバクバク。

情けないけど、今の実力です。

しっかり乗り込まなくてはいけませんね。

今日の練習
 トラック練習会
posted by タナケン at 20:54| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

筋トレ

今日は仕事が終わってから、近場で筋トレをやってきました。

体重が1キロ以上も落ちていました。

筋肉が落ちて贅肉がついているので、サボっていた間に実質的に2キロ近い筋肉が落ちているのではないかと思います。

案の定レッグプレスでは今までは200s×3回を余裕でやっていましたが、今日はダメでした。

しっかり追い込んでいかなければいけませんね。

今日は下半身のみです。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 23:00| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

やっぱり

やっぱり筋肉痛が出てきました。

特にお尻からハムストにかけて。

で、昨日は練習を休みました。

今日は自宅で入念にストレッチをした後に、まずは上半身の筋トレです。

重量は軽めです。

それからローラー。

軽く回すのがメインでした。

徐々に馴らしていきます。

今日の練習
 筋トレ&ローラー
posted by タナケン at 23:41| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

半月ぶり

今日は1月18日にローラートレーニングをやって以来、半月ぶりのトレーニングで筋トレをやってきました。

いや〜、風邪が長引きました。

こんなに長引いたのは初めてと言っても良いくらいです。

で、昼前から交流村へ。

久々なので、肉離れなどの怪我が怖いです。

まずはスクワット。

高重量を扱うので、一番心配していたところやはりお尻あたりに違和感が・・・。

軽めの調整にしておきました。

その後のメニューも全体的に軽め&少なめでした。

徐々に馴らしていこうと思います。

今日の練習
 筋トレ  ほぼ全身

タケルナさん
マイコプラズマなんですかね。半月でやっと咳が出なくなりました。
この病気は若い人がかかることが多いと聞きましたが、僕もまだまだ若いのかと嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちになりました。
posted by タナケン at 23:19| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

咳が止まらず

2月になったら練習を再開しようと思っていましたが、咳と微熱が止まりません。

風邪をひいてもう半月になりますが、今回は長引いています。

こんなに長引いたのは初めてです。

年が変わってからちょっと張り切っていたので、免疫力が落ちているのかもしれませんね。

「今は休め」と身体が言っているのでしょうね。

辛いですが、もうちょっと休みます。
posted by タナケン at 17:38| 山口 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

8分目

風邪がだいぶ良くなってきました。

8分目くらいでしょうか。

まだ、横になると咳が出たりしています。

ちょうど2週間サボっていました。

長かったですね。

少しずつ戻していこうと思っています。

体調に問題なければ、明日から練習再開です。
posted by タナケン at 22:50| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

2月からか?

最悪の状態は脱しましたが、昨日も痰が絡む、喉が痛い、微熱があると言うことで病院に行って点滴を打ってきました。

今日はだいぶ良いです。

練習再開は2月からかも?
posted by タナケン at 18:50| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

頭痛に悪寒

先日来、喉が痛いだけでしたが、頭痛や悪寒の症状が出てきて最悪です。

当然、昨日のユカ練はDNS。

病院に行ってきました。

今週いっぱいダメですね。

風邪の前兆があったら、早めに病院に受診することをお薦めします。

あ〜辛い・・・。
posted by タナケン at 17:36| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

相変わらず

相変わらず喉が痛くて練習をサボっています。

発熱はありません。

唾を飲み込むのも辛いくらい喉は痛い。

明日はユカ練で太華山ヒルクライム。

大丈夫だろうか?

posted by タナケン at 22:47| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ちょっと風邪気味か

昨日あたりから喉が痛い。

咳は少し出るが、悪寒や発熱はない・・・。

ちょっと風邪気味なのでしょうか。

練習をサボっています。

週明けあたりから始められると良いのですが。

薬を飲んで早めに寝ます。

posted by タナケン at 21:01| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

雪の中

今日はトラック練習会でした。

僕の住む周南では雪の気配はほとんどなかったので、防府バンクへGO!

今日は天神山に裏(北側)から入りました。

アチョ〜!中腹まで上ると路面凍結で引き返し、表(南側)から上がりました。

バンクに入ると、4コーナー〜ホーム〜1コーナーまでが積雪です。

みんなで走行ラインだけ除雪してアップを30周回。

その頃に職員の方が来て、スプリンクラーで除雪してくれました。

すごい設備があるんですね。

しばらく時間がかかるとのことだったので、今日はパワーマックス練習会に変更です。

で、パワマ初体験のマナベッチとFさんが血祭りになりました。

最大パワーテストの後、ミドルトレーニング、乳酸除去30−30など。

2人ともしばらくはパワマに近づかないと思います。

その後、バンク内の雪がなくなったのでダウンをして終わりでした。

僕は帰宅後、上半身の筋トレです。

今日の練習
 トラック練習会&筋トレ

posted by タナケン at 20:59| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

積雪

僕の住む周南の海岸部でも積雪があったくらいですから、山間部や日本海方面はすごかったでしょうね。

今日も仕事が終わってからローラーです。

メディオ10分×2本で終了。

計画ではソリア3分×3本も予定していたのですが・・・。

根性なしです。

まあ、ボチボチやります。

今日の練習
 ローラー
posted by タナケン at 22:01| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

サクサクッと

寒いですね。

今日は近場のジムで筋トレです。

今日は下半身の日。

もう少しやりたかったのですが、時間がなかったのでサクサクッと。

寒いのは嫌だ〜。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 21:59| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

3日分

1月8日、9日のアップを忘れていたので、すみません・・・。

たいしたことはありませんが、まずは1月8日。

毎月初めのテストです。

最大パワーテストと有酸素能力テスト。

12月と変わらなかったので、ガックリでした。

1月9日は交流村で筋トレです。

この日は、上半身、下半身共にやってきました。

全身筋肉痛です。

今日(1月10日)。

午前中は会社のイベントがあり、午後からトラック練習会です。

今日は5人。

アップの後、速度を指定して25周×4セット。

足がパンパンになりました。

今日も良い練習ができました。

1月8日の練習
 テスト
1月9日の練習
 筋トレ
1月10日の練習
 トラック練習会



posted by タナケン at 17:36| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

下半身メニュー

今日は仕事が終わってから、近場で筋トレです。

今日は下半身の日。

下半身5種目やって体幹。

今日もしっかりやってきました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 23:13| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

年始から折れた

年が変わり、頑張る気持ちがMAXです。

今日はローラー。

メディオ10分×2本。

この後に、ソリア3分×3本の予定でしたが・・・。

新年早々、心が折れた。

明日から頑張ろう。

今日の練習
 ローラー  10分×2
posted by タナケン at 20:47| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

筋トレ

今日は店休日。

いつものように、午前中は用事を済ませて午後からトレジムへ。

今日は交流村が休みなので、近場のトレジムです。

ここは機具が少ないのですが、それなりに頑張ってきました。

今日は上半身、下半身共に。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 23:23| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする