2016年12月30日

やはり40分

今日は仕事が終わってからローラーです。

メディオ10分×2本。

で終了。

やっぱり40分しかできません。

今の時期、これが限界です。

今日の練習
 ローラー   40分
posted by タナケン at 22:47| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

今日も筋トレ

今日は天気が良かったので、チャリに乗りたかった気分でしたが寒いのは苦手。

以前、冬場にガッツリ走って膝痛を起こし、長い間チャリに乗れなくなったことがあったので微妙な気分でした。

年をとって、膝の軟骨が少なくなったんでしょうね。

グルコサミンを飲んでいます。

で、今日も筋トレです。

昨日下半身をやったので、今日は上半身中心。

早く暖かくならないかな。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 22:26| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

今日も

今日は店休日。

いつものように午前中用事を済ませて、午後から筋トレです。

今日は下半身の日。

セット数を多めにやってきました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 22:39| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

肉離れか!

先週あった会社の体力検定で、頑張ってもしかたないので適当にやろうと思っていましたが、いざ始まると頑張ってしまいました。

で、ふくらはぎの肉離れ。

歩く時にちょっと違和感があります。

今日は夕方から近場で筋トレです。

下半身中心。

足がパンパンになりました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 22:35| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

40分

今日は久々のローラーです。

張り切って始めましたが、やっぱり40分しかできませんでした。

アップ、ダウンを含めてメディオ10分×2本。

負荷も少ないけど、時間も少なめです。

淡々とローラーは辛いです。

今日の練習
 ローラー  40分
posted by タナケン at 22:46| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

筋トレへ

今日は店休日にはいつも行っているジムが休みなので、近場で筋トレです。

ここは、トレ機具が少ないので吟味してやらなければいけません。

今日は全身を。

しっかりやってきました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 20:53| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

トラック練習会

今日は店休日。

マスターズ以降、初めてのトラック練習会でバンクは3ヶ月ぶりでした。

まあ、ここ最近は1ヶ月に1〜2回しかチャリに乗っていなかったので・・・。

アップの後は25周×4本。

インターバルは5分。

久々のチャリ&そこそこの強度なので疲れました。

夜はマスターズ忘年会。

美味しい料理と会話を楽しみました。

今日の練習
 トラック練習会
posted by タナケン at 23:52| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

意識改革が・・・

今日はトラック練習会の予定でしたが、雨のため中止。

ここ最近、チャリに乗っていないので残念でした。

午前中の仕事を済ませてから、筋トレです。

今日は下半身の日。

12月に入ってから、筋トレの内容を少し変えています。

メニュー自体はほとんど一緒なのですが、負荷、レップ数、セット数など内容の変更です。

昨年(正確には今年の前半)この方法でパワーマックスでの最大パワーが大きくなったので、今回も実践してみます。

筋肉の仕組みを勉強して自分の身体で実践する。

毎年これの繰り返しです。

しかし、チャリのタイムは年々落ちているので抜本的な意識と練習の改革が必要かも知れませんね。

今日の練習
 筋トレ










posted by タナケン at 20:44| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ローラー練

ここ最近、プライベートもオフィシャルも忙しくなかなか思うような練習が出来ていません。

今日はローラーです。

10分×2本のメディオ。

アップするのを忘れていましたが、9日にも同じ負荷で同じ練習をして足が攣ったので今日はまあまあでした。

負荷は低いですが、続けていくしかありませんね。

今日の練習
 メディオ 10分×2
posted by タナケン at 21:08| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

店休日

今日は店休日。

午前中は散髪です。

午後から太華山でFTPの計測。

いやー参った参った。

夕方からは筋トレです。

上半身・下半身しっかりやってきました。

最近は筋トレばかりでチャリに乗っていないので持久力がなくなっています。

ぼちぼち乗らなければ・・・。

今日の練習
 太華山1本&筋トレ(近場)
posted by タナケン at 22:37| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

サーキットの後

今朝はサーキットの予定でしたが寝坊しました。

で、夕方からまずサーキット。

今日は4セットです。

僕のサーキットは体幹系とジャンプ系がメインで、急にやると膝や足を痛めるといけないので徐々に増やしていきます。

サーキットの後は、帰宅してローラーです。

メディオ15分の予定。

が、サーキットの後は足パンで2分で終了でした。

明日からはローラーメインですね。

今日の練習
 サーキット&ローラー

posted by タナケン at 21:44| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

サーキット

今朝は久々のサーキットトレーニングをやりました。

以前は5セットやってましたが、今日は3セットで逝きました。

一日中、足がパンパンでした。

夕方はローラーです。

メディオ10分の予定が7分で終わり。

サーキットの影響か足が動かなくなりました。

徐々に動ける身体を作っていかなければいけませんね。

今日の練習
 朝〜サーキット
 夜〜ローラー

posted by タナケン at 20:54| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

Hパワー

昨日は疲れてブログをアップする前に爆睡でした。

昨日はローラー。

瞬発系のハイパワー5本(7秒ー40秒)×3セット。

負荷は3種類。

たったこれだけの練習でしたが、全力でやるのは久々なので効きました。

これから筋トレに合わせて、少しずつチャリの負荷を掛けていこうと思います。

昨日の練習
 ローラー   ハイパワー
posted by タナケン at 08:29| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする