2016年10月30日

大和ミュージアム

今日は会社の日帰り旅行で、呉市にある大和ミュージアムに行ってきました。

10分の1とはいえ戦艦大和の模型は迫力がありました。

戦艦大和に関しては、僕なりに言い分や思い入れがあるので、一度は行ってみたいと思っていた所ですが、解説を聞いたり見たりしていたところ感動するやら腹が立つやら、とても2時間では足りませんでした。

また、機会があったら行ってこようと思います。

帰宅後は食事を済ませて、ローラーです。

まだハムストからお尻にかけて筋肉痛が残っていたのですが、メディオをちょこっとだけです。

今日の練習
 ローラー
posted by タナケン at 21:34| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

筋トレ

昨日、一昨日と店休日でしたが、朝から夕方まで仕事でした。

で、今日は夕方から筋トレへ。

ちょっと時間が少なかったので、十分なトレーニングは出来ませんでしたが下半身を集中的にやってきました。

またしばらくは筋肉痛の予感がします。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 00:06| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

今日もローラー

今日も仕事が終わってからローラーです。

昨日と同じ負荷で同じ時間。

昨日よりも心拍は上がりませんでした。

しばらくは同じ負荷でやっていきます。

今日の練習
 ローラー   40分
posted by タナケン at 22:03| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ローラー

ここ最近オフィシャルもプライベートも超多忙なので、11月トラック練習会の予定がたてていません。

明日にはメール配信しますのでよろしくお願いします。

今日は仕事が終わってからローラーです。

15分メディオを1本。

たいした負荷ではありませんでしたが、限界でした。

少しずつ上げていこう。

今日の練習
 ローラー     40分
posted by タナケン at 19:59| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

オムニアム大会

土曜、日曜日は防府競輪場で行われたオムニアム大会の競技役員をしてきました。

さすがに、2日とも夜はグッタリで練習は出来ませんでした。

今日は仕事が終わってから、近場のジムで筋トレです。

しっかりやってきました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 21:48| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

筋トレ

今日は午前中の仕事を終えて、昼から筋トレです。

今日はお客さんが多くなかなか思うような器具が使えなかったので、普段と順序を変えて実施しました。

普段はスクワットから入るのですが、今日は一番最後になりました。

普段の重量が重かったです。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 20:14| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

木曜会

きょうは店休日。

木曜日の休みということで、木曜会に参加させていただきました。

今日はオレンジロードの往復でした。

上りは嫌いではありませんが、速くはありません。

みなさんについていくだけで、相当消耗しました。

今日は本当に辛かったです。

今日の練習
 木曜会
posted by タナケン at 21:10| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

近場で筋トレ

今日は仕事が終わってから近場のトレジムで筋トレです。

ここは店休日に行くところよりも、ちょっと器具がイマイチなんです。

でも、あるものでしっかり効かせてきました。

最後はローラーです。

ポジションが取りにくいです。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 21:02| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

筋トレ

今日はスポーツジムで筋トレです。

最近始めたヒップスラスト。

ちょっとフォームが心配だったので、インストラクターに見てもらったところOKでした。

大きなお尻が理想です。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 20:32| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

木曜会

今日は店休日。

半年ぶりに木曜日の店休日がやってきたので、木曜会に参加です。

9時30分に大島大橋で合流です。

それからオレンジロードを通って伊保田まで。

帰りは平地を通って帰って来ました。

マスターズ以降、初ロードでした。

結構疲れました。

木曜会の皆さんありがとうございました。

またお願いします。

今日の練習
 木曜会
posted by タナケン at 21:28| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ローラー

今日もストレッチ、体幹トレの後にローラーでペダリングの練習です。

今日は高回転ペダリング。

ケイデンスを130でキープするとちょっとぎこちないですね。

もっと練習が必要です。

今日の練習
 ローラー    30分



posted by タナケン at 21:52| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

筋肉痛

筋トレの筋肉痛が和らいできたので、今日はローラーです。

今日も強度は弱めでペダリング重視です。

ちょっと気を抜くとペダリング効率がガクッと落ちます。

ほんと難しいですね。

今日の練習
 ローラー    50分
posted by タナケン at 22:10| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

雨の中

今日はトラック練習会でした。

午後から雨予報でしたが昼過ぎまでは良い天気でした。

周回練習など色々出来ました。

予報どおり午後2時30分頃から雨が強くなり、恒例のパワーマックス。

無酸素パワーテスト、ミドルパワートレーニング等次々と。

今日はジュニアも参加してくれて良い刺激になりました。

今日の練習
 トラック練習会
posted by タナケン at 22:51| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ライフセミナー58

58歳になり定年間近になってきました。

昨日はライフセミナー58に参加。

定年までの生活と定年後の生活設計について勉強してきました。

と言うことで、今日から無駄遣いはヤメ貯金することに決めました。

今日は午後から筋トレ。

しっかりやってきました。

何事も計画的にやらないと達成出来ませんね。

今日の練習
 筋トレ



posted by タナケン at 19:28| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ローラー

筋肉痛が取れたので、今日はローラーです。

2週間ぶりのチャリなので、ペダリングを意識してウォームアップメニューです。

心拍120から少しずつ上げていきますが、AT値付近になると苦しいのなんのって。

ちょっと気を抜くと、あっという間に効率の悪いペダリングになります。

ペダリングは本当に難しいですね。

繰り返しやるしかありませんね。

今日の練習 
 ローラー    50分



posted by タナケン at 20:41| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

体幹

やっと筋トレの筋肉痛が和らいできました。

一時は歩くのも辛かったくらいです。

今日はローラーの予定でしたが、予定変更となり体幹トレーニングです。

超苦しい。

フラフラして身体のバランスが悪いですね。

何度もやっていれば、強くなってくるのかな〜。

コツコツと頑張ろう。

今日の練習
 体幹

posted by タナケン at 20:33| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする