2016年09月30日

始動

マスターズが終わってしばらくマッタリしていましたが、来年のマスターズに向けて今日から始動です。

午前中は用事を済ませて、午後から交流村で筋トレです。

久々の筋トレなので負荷は少し落として、フォームを意識してやりました。

しばらくは筋肉痛だと思います。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 22:12| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

マスターズ秋田大会

マスターズ秋田大会から帰って来ました。

結果

2q個人追い抜き      2分41秒848   3位
500bタイムトライアル    39秒060   2位

まず、2q個人追い抜きから。
目標タイムは2分40秒切りだったので、タイム的にはイマイチでした。
2周目からちょっと突っ込み気味にペースを上げたところ、後半が大タレ。
ペース配分を上手くやれば、もう少し良かったかもしれません。
が、明らかにスピード持久力の練習不足でした。

次に500bTT。
目標タイムは40秒切りだったので、これは上出来です。
ただし、りきんで踏み込むペダリングをしてしまい、お尻がバウンドする事が何度もありました。
ペダリングが下手なのと、体幹が弱いんだと思います。

また、来年に向けての課題が出来ました。

遠征に出たときの楽しみは食事です。

秋田は食事が美味しかったです。

きりたんぽ鍋や刺身は特に美味しかったです。

来年のマスターズは兵庫県。

今のところ明石競技場でのトラック競技のようです。

また美味しい料理を食べるために、1年しっかり練習をします。

応援して下さった皆さん、ありがとうございました。





posted by タナケン at 22:46| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

ルーティーン

明日、マスターズ秋田大会に出発します。

昼間は地元の神社にお参りに行き、行き帰りの安全と表彰台を祈願してきました。

もう一つ忘れてならないのは、カツ丼を食べること。

今日も夜食は奮発して、特上のカツ丼を食べました。

最後はローラーで心拍を上げます。

今日は30−30×6本。

頑張って楽しんできます。

今日の練習
 ローラー
posted by タナケン at 20:46| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

調整

マスターズまで1週間を切りました。

雨が降っているせいもあり、ローラーのみです。

メニューは30−30×8本。

ケイデンス130、360hキープで30秒漕いでレスト30秒。

終了後はへたり込みました。

これで調整になっているのかどうかは分かりませんね。

今日の練習
 ローラー



posted by タナケン at 21:18| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

最後か?

ここ最近、恒例となりつつありますが、朝は5時起き。

で、パラリンピックを見た後に大島練です。

今日は4qの日。

1本に集中。

ワット数はさほど出ていませんでしたが、足は軽い感じがしました。

今夜からは雨が降るので、外を走る練習はこれが最後かも知れません。

今日の練習
 大島練
posted by タナケン at 21:38| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

発送

マスターズまで1週間になりました。

今回は秋田県なので、チャリンコは宅配便で発送です。

で、今日は手続きをしてきました。

小道具も含めて3個口。

結構な値段だと思います。

さて、夕方からまずはローラーです。

30秒ー30秒(ケイデンス130キープ、360h目標)。

ちょっと垂れたけど、良い感じでした。

その後は大島練。

今日は500メートルの日。

2本で終了です。

微妙でした。

今日の練習
 大島練

posted by タナケン at 21:38| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

1本に集中

仕事が終わりまずはローラーです。

ミドルトレーニング。

まあまあでした。

その後はいつもの大島練。

2q×1本。

1本に集中です。

たいしたワット数ではありませんでしたが、ハムストがジリジリしてきたので良しとしよう。

今日の練習
 大島練
posted by タナケン at 21:56| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

ボリューム

今朝は雨。

5時起きでしたが、気持ちよく二度寝です。

夕方からはまずローラーです。

30−30。

何となく良い感じでした。

その後は、大島練。

今日は2qの日です。

1本で終了。

9月に入って、クオリティーは同じでボリュームを落とした練習をしています。

トラックでのタイムは出ていませんが、ロードでは何となく良い感じ。

今日の練習
 大島練

posted by タナケン at 22:11| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

急きょ

昨日は急きょ夜間勤務になったので、今日はやすみ。

眠い中、トラック練習会に参加してきました。

タイム計測をしましたが、今までと全く一緒。

こんなもんじゃろう。

これで、本当にマスターズまでで最後のトラック練習になりました。

あとは体調管理だけ。

今日の練習
 トラック練習会
posted by タナケン at 21:29| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

トラック練習会

マスターズまであと3週間になりました。

今日はマスターズまでで、最後のトラック練習会です。

タイム計測をしましたが、イマイチでした。

まぁえっか。

今週一杯しっかり練習をして、あとは調整します。

いまさら強くなりませんから。

今日の練習
 トラック練習会

posted by タナケン at 20:51| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

トラック練習会

今日はトラック練習会でした。

マスターズで走る2qと500bのタイムを取りましたが、ダメダメでした。

まぁこんなもんか。

まだ、ギアに迷っています。

明日は最後のトラック練習会なので、決めなければなりません。

今日の練習
 トラック練習会

posted by タナケン at 21:47| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

2部練

今朝は5時起きで大島練。

8q×1本。

夜も大島練です。

今日は500bの日。

3本で気持ちが逝きました。

1本目が良かったので良しとしよう。

今日の練習
 大島練    8q
      500b
posted by タナケン at 21:57| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

1qといっても

今朝は5時起き。

でも雨が・・・。

いつもの二度寝です。

夕方は、まずローラーです。

ミドルトレーニング。

良い感じでした。

続いて、大島練。

今日は1qの日です。

が、実際は気持ちも身体も途中で逝ってしまい700〜800メートルで終了です。

情けない。

まあえっか。

今日の練習
 大島練  プチ1q×3本

posted by タナケン at 21:01| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

レノファ

今朝は5時起きで大島練です。

4q×2本。

まあまあでした。

夜はストレッチをした後に出かけようとすると、雨が・・・。

あきらめてテレビをつけたところ、レノファの天皇杯予選をしていたので応援しました。

格上のチーム相手に良い試合をしました。

久々に興奮しました。

今日の練習
 大島練
posted by タナケン at 21:59| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

分からん

今朝は二度寝で朝練はできず。

夜はまずローラーです。

30秒ー30秒(約360h、ケイデンス130以上キープ)。

最後は垂れました。

調子悪いのかな〜。

気を取り直して、大島練。

今日は2qの日。

事情があり、1本で終了予定なのでとにかく頑張る。

最後は垂れたのでイマイチな感じでした。

ありゃまぁ、今期のベストです。

調子良いのか悪いのか分かりません。

今日の練習
 大島練
posted by タナケン at 21:49| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

台風

朝は練習に出かけようかと思ったところ、雨。

夜は天候が回復しました。

久々の夜練です。

今日は久々なので4qの日。

4本の予定が3本で終了です。

最後の1本は気持ちが逝ってしまいました。

今日の練習
 大島練   
posted by タナケン at 22:22| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

疲労こんぱい

昨日・今日と十種ヶ峰ダウンヒル大会の役員のお手伝いをしてきて疲労困憊です。

さすがにチャリンコに乗る元気はありません。

明日からがんばろう。

明日は台風か・・・。

明後日から頑張ろう。
posted by タナケン at 18:40| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

ラーメン

昨日は夜勤でした。

で、今日は午後から筋トレへ。

スクワットもしっかりできました。

良い感じです。

夜は久々に外食。ラーメンを食べに行きました。

以前は美味しいと思っていましたが、味が濃くて喉が渇きました。

オジンなのかな〜。

今日の練習
 筋トレ


posted by タナケン at 20:13| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする