2015年12月31日

大晦日

今朝もジョグをしようと思いましたが、布団から出られず。

夜は仕事があるので早めにちょっと横になります。

ということで、今日の練習はナッシングです。

今年1年くだらない僕のブログにお付き合いくださりありがとうございました。

マスターズが終わって練習をサボってきましたが、年明けからはボチボチ再開しようと思っています。

来年も練習をやった日はアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。
posted by タナケン at 18:14| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

今日もジョグ

今日も朝早くから近場のジョグです。

県道沿いが街灯で明るいので、県道の歩道をゆっくりと。

歩くよりちょっとだけ速い位の速度です。

もうちょっと速く走りたいな〜。

今日の練習
 ジョグ      1時間

posted by タナケン at 22:12| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

ジョグ

今日は店休日です。

オフィシャルもプライベートもいろいろと忙しかったので、夕方にジョギングを少し。

1時間位。

5キロ位でしょうか。

ジョグと言っても、歩くより少し速い程度です。

今日の練習
 ジョグ    1時間位

posted by タナケン at 19:55| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

交流村

今日は今年最後の交流村です。

たぶん・・・。

昼過ぎにジムに入り、しっかりと。

最後はパワーマックスをやって終了です。

年明けには少しずつメニューを変えていく予定です。

明日も用事が早くすめば、パワマをやりに行くかも。

今日の練習
 交流村    筋トレ
posted by タナケン at 21:03| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ウォーキング

今朝は6時起きで近場のウォーキングです。

寒かったので厚着をしていったところ、暑い暑い。

次回からはちょっと薄着にします。

夕方はローラーです。

50分のアップメニュー。

今日の練習
 朝〜ウォーキング
 夜〜ローラー    50分
posted by タナケン at 20:54| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマス

今日はクリスマスです。

仕事が終わってから、近場で筋トレ2時間。

昨日はクリスマスイブ。

ケーキを買って、女房とシャンパン(当然アルコール入り)で乾杯です。

しかし、乾杯したたけで頭がグルグル回り出しバタンQ。

目覚めると朝だった。

美味しいケーキは今日食べました。

最近の練習
 12月22日     ローラー      50分
 12月24日     ローラー      30分
 12月25日     筋トレ        2時間


posted by タナケン at 21:33| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

筋トレ

今日も交流村で筋トレです。

しっかりやってきました。

僕は一つ一つの種目をゆっくりやっています。

たいしたウエイトじゃありませんが、結構効きます。

そして、最後は久々のパワーマックスでミドルトレーニング。

動けませんでした。

今日の練習
 交流村   筋トレ





posted by タナケン at 22:04| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

今日も筋トレ

今日は仕事が終わってから、近場のジムで筋トレです。

6時からなので2時間で終了。

軽めのウエイトでゆっくりとやります。

フォームを意識してやると、軽めでもかなり効きます。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 21:47| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ローラー

今日も借り物のローラで、アップ50分メニューです。

さすがに昨日の下半身筋トレで筋肉痛が残っているので、アップメニューと言えども辛かった。

何度も途中で止めようと思いました。

終了後の風呂上がりはしっかりストレッチです。

今日の練習
 ローラー     50分




posted by タナケン at 21:38| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

トラック中止につき

今日は雨のためトラック練習会は中止です。

と言うことで、散髪に行ってきました。

スッキリした後は、交流村で筋トレです。

昨日利用者が多く思ったメニューが出来なかったので、今日は昨日の補充の感じです。

下半身を中心にやってきました。

今日の練習
 交流村    筋トレ
posted by タナケン at 18:38| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

交流村

今日は店休日です。

いつものように午前中に用事を済ませて、午後から交流村へ。

今日もちょっと利用者が多かったのでメニューどおりには行きませんでしたが、それなりにやってきました。

今はとにかく筋肉が欲しい。

今日の練習
 交流村   筋トレ
posted by タナケン at 20:27| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

軽くローラー

ある方から気になるローラーをお借りしています。

今日はそのローラーを使ってみました。

僕がレース前にローラーでやっている50分のウォームアップメニューです。

先日、僕のブログを見ている方から「内容がわかりにくい。もうちょっと詳しく書いてくれ!」とご指摘がありましたので、たいしたことはやっていませんが、たまには詳しく書きます。

15分ー120(心拍)
10分ー130
 5分ー140
 3分ー145
 2分ー155
 3分ー120
 2分ー155
10分ー120 

僕のAT値は心拍165位(安静時心拍は45)なので、AT値90%まで心拍を上げます。

なかなか使いやすくて感じよかったです。

もうしばらく使ってみようと思います。

今日の練習
 ローラー     50分



posted by タナケン at 22:55| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

近場で

今日は仕事が終わって、夕方から近場で筋トレです。

交流村に行きたいんですが、ちょっと距離があり行き帰りの時間がもったいないので・・・。

ゆっくりやってきました。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 21:58| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

交流村

今日は店休日。

いつものように午前中に用事を済ませて、昼前から交流村へGO!

左足ふくらはぎを少し痛めているので、今日は上半身メインです。

最初はゆっくり出来ていたのですが、午後2時を過ぎたあたりから利用者が増えてきました。

で、マシーンを使うのを止めてランジなどをしっかりやって終了です。

今日の練習
 交流村  筋トレ

posted by タナケン at 23:32| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

トラック練習会

今日はトラック練習会です。

参加者は5名。

アップの後、全員で時速40キロ位での15分走(30周)を1本です。

今後は20分走(40周)を2本できればと思います。

次に半周のシッティング加速を10本。

最後はおしゃべりタイムで終了です。

今日も良い練習になりました。

今日の練習
 トラック練習会

posted by タナケン at 21:31| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

筋肉が欲しい・・・

この1週間はプライベートもオフィシャルも忙しく、なかなか思ったような練習が出来ませんでした。

今日は近所のジムに行き筋トレです。

そこで体組織を調べてもらったところ、僕は心肺機能は強いけど、筋肉量は少ないようです。

チームスプリントでスタートから千切れる理由が分かりました。

と言うことは、筋肉を付ければもっともっと強くなれるということですね。

方向性は決まりました。

今日はしっかり筋トレをやってきました。

今日の練習
 筋トレ


posted by タナケン at 22:02| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

道後温泉

12月1日・2日で道後温泉へ家族旅行に行ってきました。

お袋、女房、長男、次男の5人です。

まったり温泉に入り、たっぷり美味しい料理を食べてリフレッシュしてきました。

なにより、天気がもって良かったです。

今日は仕事でしたが、筋トレの日。

夕方から交流村へ。

今日は休み明けでもあり、雨がふっていたので満員御礼状態。

空いた機械はしっかりやりましたが、なかなか予定どおりのトレーニングは出来ませんでした。

最後はパワーマックスで終了。

バタンQ。

今日の練習
 筋トレ

posted by タナケン at 22:24| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする