2015年10月29日

トラック練習会

今日の午前中は肺がん検診を受け、午後から防府競輪場でのトラック練習会に参加してきました。

今日は3人。

僕以外の2人は、近々レースを控えています。

メニューは10キロポイントレースを2本と10キロの個人対チームパーシュート1本。

パーシュートはチームが負けてしまいました。

怠け癖の付いている僕にはハードすぎるメニューでした。

毎回、トラック練習は良い刺激になります。

今日の練習
 トラック練習会



posted by タナケン at 20:53| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

筋トレ

今日は店休日。

午前中は用事を済ませて、午後から交流村で筋トレです。

ハムストをちょっとだけかばいながら、全体的にみっちりと。

今年いっぱいは今のメニューをやり、年明けから少し変えていきます。

パワーマックスはお休みです。

今日の練習
 交流村    筋トレ

タメちゃん
次からはやってみます。



posted by タナケン at 20:22| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

今日もローラー

午前中は庭木のお手入れです。

降雨の予報だったので手早くやりましたが、最後は降られてしまいました。

夕方からローラーです。

メディオ10分を1本で終了。

マスターズ以降、どうも気分が乗りませんね。

今日の練習
 ローラー      40分
  メディオ     10分×1
posted by タナケン at 20:25| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

筋肉痛と闘う

交流村の筋トレで筋肉痛が抜けません。

太ももの内側(内転筋・ハムスト)やお尻(大臀筋)の筋肉痛がいつも長いんですよね。

頑張りすぎなのかも・・・。

今日は痛さを我慢してローラーです。

が、身体が温まってくると筋肉痛は和らいできました。

でも、根性がないのでメディオ10分を1本で終了。

今日の練習
 ローラー    40分
  メディオ   10分×1



posted by タナケン at 21:05| 山口 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

交流村

今日は店休日です。

が、午前中は仕事。

午後からは姪っ子が女の子を産んだのでお祝いに行ってきました。

帰宅して夕方から交流村で筋トレです。

今日はちょこっと真面目にやりました。

筋肉痛がヤバイ感じです。

今日の練習
 交流村   筋トレ
posted by タナケン at 21:08| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

太華山

今日は店休日。

朝から、散髪、仕事、野暮用などなど目白押しです。

あらかた用事が済んで夕方から太華山ヒルクライム。

ゆっくりでしたが、なかなか良い感じでした。

が、1本登っただけで腰が痛い。

明日も夕方まで用事が詰まっています。

夕方から筋トレに行ければ良いな。

今日の練習
 太華山    1本



posted by タナケン at 20:21| 山口 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

よわっちい

今日はローラーです。

マスターズまで30秒ー30秒でFTP150%ケイデンス130キープの練習をやってきました。

今日も30秒−30秒。

が、ケイデンス130出来たのは4本まで、5本目6本目はケイデンス120もキープ出来ず・・・。

そして我慢も出来ませんでした。

ダメですね。

よわっちいです。

負荷を下げて少しずつ上げていくことにしよう。

今日の練習
 ローラー    40分




posted by タナケン at 22:33| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

朝練

筋トレは軽くやったつもりですが、下半身に筋肉痛が現れたので2日間練習をサボっていました。

良く言えば、回復の日。

今日は5時起きで、しばらくボーッとした後、朝練にGO。

今日は4キロメディオを4本です。

ちょっと気を抜くとすぐにパワーが落ちてしまうので、集中してペダリング。

朝ご飯が美味かった。

今日の練習
 大島練    22キロ
         4キロ×4
posted by タナケン at 21:09| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

筋トレ

今日は午前中に用事を済ませて、夕方から筋トレに行ってきました。

今回も上半身を中心です。

下半身も軽めに始めてみました。

来週からは下半身もしっかりやろう。

今日の練習
 筋トレ
posted by タナケン at 21:10| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

メディオ

今日もローラーです。

今日は10分のメディオ。

FTP90%でしたが、結構辛かったです。

肉離れは良い感じで治っており、チャリンコを乗るには支障がないような感じです。

今日の練習
 ローラー    40分
   メディオ  10分×1
posted by タナケン at 21:03| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

ローラー

ハムストの痛みもだいぶ取れてきました。

今日はローラーで久々のケイデンス130キープ×8本にチャレンジです。

が、5本で撃沈。

足が動かなくなりました。

3週間のブランクは大きいですね。

ぼちぼち上げていくしかないですね。

今日の練習
 ローラー     30分

posted by タナケン at 21:25| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

今日も朝練

今日も午前5時に目覚めて、朝練に出かけてきました。

FTP90%まで上げてみたところ、なかなか調子良いじゃないの。

無理をせず30分走を1本です。

最近チャリに乗り始めて、足が筋肉痛になっています。

心肺は秘密のトレーニングのおかげでなんとなく余裕があります。

そろそろローラーのメニューも始めよう。

今日の練習
 大島練     22キロ
posted by タナケン at 20:01| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

朝練

今日は久々の朝練。

走り始めはちょっと寒かったです。

大島に向かって走っていると、夏の朝練のころ時々話しかけてくれていたおじさんが手を振ってくれました。

1ヶ月ぶり位だったのに嬉しかったですね。

今日は負荷を低めに設定して30分走です。

ハムストの違和感はあまり感じませんでした。

肉離れの調子が良くなってきているので、徐々に負荷を上げていきます。

今日の練習
 大島練     30分走



posted by タナケン at 21:43| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

筋トレ&ストレッチ

今日は店休日でした。

用事を済ませた後に、交流村へGO。

ハムストにちょっと違和感が残っているので、上半身の筋トレをメイン。

下半身は最低の負荷で動作だけです。

最後にパワーマックス。

これも普段のアップの負荷で軽くです。

昨日久々のトラック練習会でチャリンコに乗ってポジションが窮屈でした。

マスターズ以降ストレッチをしていなかったので身体が硬くなっているんでしょうね。

風呂上がりにはしっかりストレッチです。

今日の練習
 交流村      筋トレ

posted by タナケン at 22:19| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

トラック練習会

今日はトラック練習会に行ってきました。

マスターズ以降、肉離れなどでチャリンコに乗っていなかったので、久々のチャリンコでした。

肉離れは通常の歩きには問題は無くなったのですが、さすがにチャリンコに乗ってちょっと強度を上げると響きます。

で、今日はアップ・ダウンとゆっくり目の練習でした。

外の方はインターバルを入れてガッツリ練習をやっていました。

まだちょっと違和感があるので、今回の肉離れは半月位かかるかもしれません。

今日の練習
 トラック練習会
posted by タナケン at 21:17| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ぼちぼち

肉離れはじょじょに良くなってきていますが、今は上腕がえらい筋肉痛です。

昨日からローラーを始めました。

昨日は10分。

今日は20分。

普段のウォームアップの負荷です。

今日はケイデンスを120まで上げてみたところ良い感じでした。

しかし、調子に乗ってまた悪化してはいけないのでぼちぼちと上げていきます。

しかし、筋肉痛で肩が上がらない、腕が伸ばせない・・・。

昨日・今日の練習
 ローラー



posted by タナケン at 20:47| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

筋トレ

今日は交流村に筋トレをやりに行ってきました。

まだ右足ハムストの肉離れが治っていないので、上半身のみです。

先日ある方から教わったマシーン用の筋トレをしっかりと。

腕が動かなくなるまでやってきました。

今回からは上半身もしっかりと鍛えようと思います。

今日の練習
 交流村    筋トレ
posted by タナケン at 20:26| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

2本立

練習の話じゃありません。

日曜日の運動会で起こした肉離れ。

歩くのには支障はありませんが、まだ練習は出来ません。

今日は店休日。

久々に女房との休みが一緒だったので、映画を見に行きました。

今日は「天空の蜂」と「ミッションインポッシブル」の2本立でした。

シニア割引で安く見れるので・・・。

「天空の蜂」は今まさに本を読んでいる最中だったので映画を見ようか見まいか迷ったのですが、見て良かったです。

「ミッション・・・」もいつものようにど迫力。

バイクのシーンは手に汗を握りました。

やはり自宅のテレビで見るのとは迫力が違いますね。

練習は出来ませんでしたが、満足した休日でした。

来週あたりからチャリに乗れればいいなぁ。





posted by タナケン at 18:11| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする