2015年09月27日

秘密兵器

嬉しいことではありませんが、年に1〜2回起こしてしまう肉離れ。

今日は地区運動会があり、リレーに出場しました。

バトンを受けて目の前に走者がおり、「これは抜けそうだ」と思い加速したとたん、右足ハムストがピッキッ・・・。

そこで走れなくなりドベになってしまいました。

これで、1週間〜10日は練習が出来ません。

しかし、今日注文していたある秘密兵器が届きました。

足が悪くても出来るトレーニング器具です。

10日後には見違えるような身体にしてみます。

いや、なればいいな・・・。




posted by タナケン at 20:56| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ローラー

昨日は筋肉痛が残っていたので、サボリの日。

で、今日はちょっとだけローラーです。

いつもの30秒ー30秒。

今日からはケイデンス140キープ。

が、5本で撃沈です。

そのあとハイパワー1本で終了。

目標の大会が終わったら、なんか気持ちが乗りませんね。

今日の練習
 ローラー     50分



posted by タナケン at 21:35| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

筋トレへ

マスターズが終わって1週間位ゆっくりしようと思っていましたが、どうも身体がムズムズするので、今日は交流村へ筋トレとパワーマックスをやりに行ってきました。

と言っても、今週末には地区の運動会があるので筋肉痛が残らない程度に軽くですが。

上半身と体幹を中心に本当に軽く。

最後にパワーマックス。

これはケイデンスだけは140をキープしてセット数は少なめに。

やっぱり汗をかかないとしゃんとしませんね。

今日の練習
 交流村   筋トレ&パワマ

修ちゃんわーい(嬉しい顔)
来年の秋田マスターズに行きますか。
頑張って練習しましょう。





posted by タナケン at 21:04| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

マスターズ結果

石川マスターズから帰って来ました。

結果報告です。

1qタイムトライアル  2位
  1分17秒464
3q個人追い抜き    優勝
  4分9秒236
チームスプリント    12位
  1分31秒275

まずは、3キロ個抜きから。

優勝できたということは素直に嬉しいんですけど、タイムが良くありません。

10日前の練習中に出したタイムより11秒も遅いです。

強風という悪条件ではありましたが、直前の風邪ひきによる体調不良、アップ不足、機材選択ミス、走行ミスなど自己責任によるものが大きいように思います。
  
今後の課題とします。

次に1キロTT。

今回の体調ならこんなもんかなと思います。

本当は1分15秒台をひそかに狙っていたんですが・・・。

甘かったですね。

最後にチームスプリント。

僕は第2走者です。

スタート直後に「プチン」という音が聞こえ、見事に千切れてしまいました。

いつもながら、弱いですね。


今回も全国から集まった方々といろいろな話をさせて頂きました。

皆さん強くなりたい一心で練習をなさっています。

毎度のことですが、本当に刺激を受けた大会でした。

僕の練習で良かったところ、足らないところなどとても参考になりました。

例年マスターズ後は年末までゆっくりするのですが、今年は来週から練習を開始します。

来年は泣き言を言わないように・・・。

なんちゃって〜。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

来年は秋田大会。

行けるかな〜?


  
posted by タナケン at 20:53| 山口 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

いざ出発。

先週まで調子良かったのですが、2〜3日前から悪寒が・・・。

風邪をひいたか?

まずい・・・。

今回のマスターズで出場する種目は1qTT、3qTTです。

勝負の勝ち負けよりも目指すはパーソナルベスト。

パーソナルベストが出れば、自ずと結果はついてくると思います。

今日は心肺に刺激を入れるべく、ローラーを30分だけです。

そのあと、ローラーの清掃と地元の神社での必勝祈願。

それと夕食はカツ丼。

これで全て終了です。

明日、石川に向けて出発します。
posted by タナケン at 20:39| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

良いのかも?

今朝はいつもの5時起きで、6時前からレッツラゴー。

今日は3qの日。

いつもは52×16T(15T)で練習をしていますが、今日は同じギア比39×12Tです。

感覚はダメでしたが、ワット数は思ったよりまあまあでした。

でも、僕には向かないと思いました。

夕方はこれまたいつものローラーです。

30秒ー30秒(FTP150%、ケイデンス130)×8本です。

以前は5本目くらいからタレはじめ、7〜8本目は大タレでしたが、今日は最後までキープできました。

毎回データを記録していますが、徐々にワット数も上がっていますしタレ具合が無くなっています。

昨日のトラック練習会での1qや今朝の3qでの感覚が悪かったのですが、意外と調子良いのかも・・・。

と、自分に言い聞かせてダウンして終了です。

今日の練習
 大島練        23q 
             3q×1
 ローラー       30分
            30ー30×8





posted by タナケン at 21:25| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

2部練

今朝はいつもの5時起きです。

最近は日が明けるのが遅くなりましたね。

6時前からレッツラゴー。

今日は1qの日。

2本だけ全力で走りました。

いつものワット数が出ているのでOK。

そして昼からはトラック練習会です。

今日はジュニア、高校生、国体選手、プロが集い大勢でした。

1qを計測。

ダメでした。

まだまだ先と思っていたマスターズもあと1週間になりました。

体調を整えて臨みたいと思います。

今日の練習
 大島練       15q
            1q×2
 トラック練習会
posted by タナケン at 21:20| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

短時間高強度

昨日はサボリの日。

今日もサボろうと思いましたが、体を動かさないとしゃんとしないので短時間のローラーをやることにしました。

いつもの30秒−30秒×8本です。

今日はFTP150%・ケイデンス135キープです。

さすがに7本目8本目は黄金のタレ。

終了後は息が出来なくなり、ローラーから下りてしばらくぶっ倒れていました。

あとはゆっくり回復走で終了です。

今日の練習
 ローラー     60分




posted by タナケン at 21:40| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

パーソナルベスト

今日はトラック練習会でした。

ここ最近良いタイムが出ておらず、タメちゃんからしっかリ休んでタイムを計ってみなさいとアドバイスを頂いたので、昨日一昨日とゆっくり過ごしてみました。

そして今日は昨年のマスターズ以来1年ぶりのトラック3qTT計測です。

1周ごとのラップタイムを読んでもらっていたら、なかなか良いじゃないの。

パーソナルベストが出ました。

風が強く、ホイールも一部決戦用でなかったので、条件が良ければもう少しタイムが縮まるかもと期待を寄せられる感覚でした。

3q走ってほとんどタレル感覚がなかったので、良い状態なんだと思います。

この体調をマスターズまでキープしていきたいです。

今日の練習
 トラック練習会



posted by タナケン at 21:10| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

決定か?

マスターズまであと2週間になりました。

未だギア等で悩んでいます。

今日は3qTTの日。

52×15で走ってみました。

ベストより30hも少なくダメでした。

で、3qのギアは決定。

あとは1qのギアです。

大島練の前にローラーを30分。

30秒ー30秒×8本。

今日の練習
 ローラー      30分
 大島練       16q
            3q×1 

タメちゃんわーい(嬉しい顔)
休まないとね。分かっちゃいるんですけどね。
今までサボっていたので、今さらながら焦っています。
    

posted by タナケン at 21:58| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

トラック練習会

今日はトラック練習会の日です。

まず、朝は大島練。

起床後、ボケーッとしていたらスタートが遅くなりました。

1qを3本の予定ですが、集中してスタートしようとすると車が来る。

気を取り直してまた集中すると車が来る・・・の繰り返し。

7時近くになると車が多くなりますね。

で、2本で終了です。

ワット数はそこそこだったので良しとしよう。

昼からは防府競輪場でトラック練習会です。

今日は決戦仕様で1qを計ってみましたが・・・。

タイムはイマイチ。

うむ〜、マスターズ大丈夫だろうか?

今日の練習
 朝〜大島練     25q
            1q×2
 昼〜トラック練習会

posted by タナケン at 21:01| 山口 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

軽量化

マスターズまで半月近くになってきたので、軽量化のために散髪に行ってきました。

あ〜、さっぱりしました。

朝はいつもの大島練です。

今日はFTP80%以上・ケイデンス75で30分走です。

昼間はスポーツ交流村で体幹&パワーマックスです。

30秒−30秒×8本、20秒ー4分40秒×8本。

その後、タバタをやろうと思いましたが、脳が拒否したので中止しました。

いつもながらの根性なしです。

今日の練習
 大島練      23q
          30分走
 交流村



posted by タナケン at 21:14| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

二度寝

朝は雨。

いつもの二度寝。

夕方はまずローラーです。

30−30×8本。

続いて大島練で3qTTです。

後半の1qはタレタレでした。

その後100b×5本。

ワット数が出るときと出ないときの差が大きいですね。

要はやる気の問題か・・・。

今日の練習
 ローラー    30分
 大島練     15q
          3q×1 
        100b×5 

posted by タナケン at 22:01| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

まっしろけ

今日は1qの日です。

が、朝は雨・・・。

いつもの二度寝。

夜はまずローラーです。

今日は40秒(FTP180%・ケイデンス130)×4本

その後、大島練で1q×3本です。

何となく良い感じで、トルクが掛かっている感覚がありました。

2本目、3本目のラストは目の前がまっ白になり前が見えなくなりました。

帰宅してワット数を確認したところ、40W位ベストを更新。

パワータップが壊れているんじゃろうか?

今日の練習
 ローラー     60分
          40秒×4
 大島練      23q
           1q×3

posted by タナケン at 21:45| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする