2015年08月31日

お疲れ目

ここ最近、ちょっとお疲れ目だったので昨日は練習ナッシングでした。

夕方はいつものローラーです。

アップの時はやけに足が軽い。

「今日は調子良いぞ」と思って30−30×10本に挑戦。

が、根性なしは8本で終了です。

しかし今日は8本目までほとんどワット数が同じになっていました。

出し切っていませんね。

次回からは本当に10本以上か負荷を増やさなければいけません。

その後はトラック練習会の事務仕事があり終了。

今日の練習
 ローラー     30分

posted by タナケン at 20:44| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

立ちくらみ

今日はトラック練習会でした。

アップの時は良かったのですが、その後雨が・・・。

ちょっと本降りになったのでパワーマックス練習会に変更です。

無酸素パワー(最大パワー)計測の後、ミドルトレーニング又はタバタ。

僕は昨日に続いてタバタを選択しました。

が、4本で撃沈です。

パワマが終わった頃には雨が上がったので数名はバンクを走りましたが、僕は立ちくらみがしてもはや練習になりませんでした。

朝はいつもの5時起きで大島練です。

昨日の交流村が効いていたので、FTP80%・ケイデンス75で20分のペース走。

その後200bのもがき2本。

今日の練習
 大島練         23q
 トラック練習会(パワマ)
posted by タナケン at 22:52| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

バタンQ

今日は3qの日です。

いつもの朝練で3qTT。

アップを入念にやり過ぎてちょっと足パン状態。

走行中もケイデンスが落ちてイマイチでしたが、結果はまあまあでした。

何じゃったんじゃろう?

昼からは交流村へ。

体幹をやってパワーマックス。

耐乳酸、ハイパワーの後は久々のタバタ(20秒ー10秒×6本)です。

チャリンコでのタバタは転けてはいけないのでちょっと余力を残していますが、パワマは転ける心配がないので1本目から全力で突っ込みます。

8本の予定が6本で足が動かなくなりました。

パワマから転げ落ちてバタンQ。

10分間床に倒れていました。

今日の練習
 朝〜大島練     23q
            3q×1
 昼〜交流村     体幹&パワマ



posted by タナケン at 20:33| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

おつかれ

昨日の1qの疲れが足に残っているので、今朝はサイクリングのみ。

FTP80%・ケイデンス75で20分走です。

これはこれできつかったですけど・・・。

夜は汗汗の祝勝会。

今日の練習
 大島練     23q
         20分×1

posted by タナケン at 22:15| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

1qの日

今日は1qの日。

ですが、起床は6時ということで朝練は中止です。

夕方はローラーです。

FTP100%のメディオ10分の予定が、8分で撃沈・・・。

情けなかったので大島練に出発します。

1qを3本。

ワット数もまずまず。

帰りは足パンでした。

今日の練習
 ローラー   30分
  メディオ   8分×1
 大島練    23q
         1q×3

posted by タナケン at 22:02| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

台風

今日はトラック練習会の予定で年休を取っていたのですが、台風直撃のため練習会は中止です。

かといって一日中引きこもりもいやなので、風雨が弱まった夕方から交流村へGO。

体感とパワマをやってきました。

今日の練習
 交流村
posted by タナケン at 22:10| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

寝坊

今朝は寝坊をして、起きたのが6時前でした。

朝練に行こうかどうか迷いましたが、今日は3qの日。

で、遅めに自宅を出発です。

アップもそこそこに3qTT。

意外に調子良く走れて、ワット数もそれなりに出てました。

車が増えてきたので1本で即終了です。

夕方はいつものローラーです。

クリート位置の確認やインソールの変更など・・・。

世界陸上を見ながらダラダラと。

今日の練習
 大島練      15q
           3q×1
 ローラー      60分
posted by タナケン at 21:13| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

お疲れ目

最近ちょっとお疲れ目です。

足がパンパンです。

今朝はいつもの大島練。

今日は1qの日。

3本走りました。

1本目は非常に良い感じで走れたのですが、ワット数は平凡でした。

2本目は相当垂れた感じでしたが、まあまあのワット数でした。

体感だけじゃ分かりませんね。

夜は、足パンのため練習を中止して世界陸上を見ました。

今日の練習
 大島練    23q
         1q×3
posted by タナケン at 20:42| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

トラック練習会

今日はトラック練習会に参加してきました。

ギア等の機材をいろいろと変えてタイム計測です。

やっぱダメですね。

自分の特性を考えると、結局元に戻りそうな雰囲気です。

チームスプリントだけは機材に頼るかも・・・。

今日の練習
 トラック練習会




posted by タナケン at 21:50| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

店休日

今日は店休日ですが、雨模様。

なので、交流村で体幹&パワマです。

パワマは30秒(FTP140%・ケイデンス130)ー30秒×8本を2セット。

その後20秒(FTP160%)ー2分40秒×8本。

けっこう効きました。

今日の練習
 交流村

posted by タナケン at 20:42| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

体力測定

今日は会社の体力測定がありました。

シャトルラン、全身持久力、腹筋、立ち幅跳びなどなど・・・。

持久力系は人並みにできましたが、瞬発系は若い人にはかないませんね。

年々体力が落ちているのが分かります。

チャリトレは、いつもの朝練。

今日は3qの日。

昨晩の練習を休んだおかげで、なんとなく体が軽かったです。

おかげで今年のパーソナルベストが出ました。

と言っても、昨年なみですが・・・。

夜は仕事が遅くなりナッシング。

今日の練習
 大島練       23q
            3q×1





posted by タナケン at 21:23| 山口 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

だるい

最近は2部練が続いていたので、ちょっと体が怠い。

朝はいつものように、5時起きで太華山を1本です。

体が温まると良い感じなんですがね。

練習が終わるとやっぱり怠い。

で、夜練は中止です。

いろいろと用事を済ませました。

今日の練習
 太華山     1本
posted by タナケン at 21:21| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

トラック練習会

マスターズまで1ヶ月になってしまいました。

まだまだ先のことと思っていましたが、ずっとサボってきたつけが回ってきて今さらながらお尻に火が着いています。

と言うことで、今日も5時起き。

5時半から大島練です。

今日は1qの日、で3本。

1本目はベストが出て良かったのですが、2本目、3本目は完全に垂れていました。

そして、昼からは防府競輪場でトラック練習会です。

今日は久々に2qを走ってみました。

後半は相当垂れていましたね。

ギアの選択を悩んでいます。

今日の練習
 朝〜 大島練     23q
             1q×3
 昼〜 トラック練習会



posted by タナケン at 21:01| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

2部練

今朝はいつものように5時起きです。

ちょっと小雨が降っていましたが、大島サイクリングにGO!

白線上でスリップをすると困るので、FTP80%でたんたんと走ります。

帰宅後は洗車。

夕方はこれまたいつものローラー。

30秒(FTP140%、ケイデンス130)×8本

2セットの予定でしたが、根性なしのため1セットで終了。

次に全力30秒×3本。

頭がフラフラ・・・。

今日の練習
 朝〜大島サイクリング    25q
 夕〜ローラー        60分
     耐乳酸       30秒×8
     ミドル       30秒×3     
posted by タナケン at 21:31| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

プレ同窓会

中学校の同窓会を毎回オリンピックの年に開催しています。

で、来年です。

その幹事を中心にプレ同窓会があり参加してきました。

と言うことで夜練はナッシングです。

朝はいつもの大島練。

今日は3qTTの日。

ちょっと手を抜いた感のある3qでしたが、ワット数は普通に出ていました。

その後、FSR5本。

今日の練習
 大島練     25q
          3q×1
  FSR        5

posted by タナケン at 21:39| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

盆踊り

昨日、今日と地区の盆踊りがあり夜練はナッシングです。

ということで、今日は朝練。

いつもの大島練です。

1q×3本。

3本目はへたれてました。

今日の練習
 大島練     20q
          1q×3
麻羅団長わーい(嬉しい顔)
当日は応援ありがとうございました。
久々に麻羅団長の元気そうな顔をみれて嬉しかったです。
ブログによると復活に向けて練習中のようですが、頑張ってください。
歳と共に、年々弱くなっていく自分に情けない気持ちの今日この頃です。
お互い頑張りましょう。
posted by タナケン at 20:49| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

朝起きると外は雨。

二度寝しました。

夕方はいつものローラーです。

30秒を8本。

7本目・8本目は足がちぎれそうでした。

今日の練習
 ローラー      50分
  耐乳酸      30秒×8 
posted by タナケン at 21:19| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

やれやれ

さすがに昨日は練習サボりました。

今日もちょっと足パン状態ですが、練習再開です。

朝は午前6時前から大島練。

3qを1本。

以前パワータップの調子がおかしく3qを走ってもえらく低い値でしたが、ゼロ調整して再開です。

すると昨年と同じ位のワット数になってきました。

やれやれ・・・。

パワータップは治りましたが、昨年よりも強くなっていないということにもなります。

昼からは防府競輪場でトラック練習会です。

これもタイム計測がメインですが、相変わらずのタイムです。

やれやれ・・・。

今日の練習
 朝〜大島練       24q
              3q×1
 昼〜トラック練習会

posted by タナケン at 21:16| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

汗々フェスタ

今年も汗々フェスタに参加してきました。

今年もソロにエントリー。

スタート直後から太ももがピクピクし、今にも攣りそうな状態でした。

攣らないように誤魔化しながらの走りです。

下りや平地はそれでもどうにか出来ましたが、上りはほぼインナーロー(一番軽いギア)状態です。

3時間タイムアップのアナウンスが・・・。

あ〜っ、目の前で門が閉まりました。

結局9周回で終了です。

今年も楽しくも辛いMTB大会でした。

応援して下さった皆さんありがとうございました。

また、スタッフの皆さんお疲れでした。

posted by タナケン at 21:41| 山口 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

MTB調整

今朝は1年ぶりにマウンテンを引っ張り出し、太華山へ。

上りはクリートの位置を調整したりして何となく良い感じになってきました。

しかし、下りに入ってちょっとコーナーを攻めたら前輪の空気が抜けた・・・。

転けそうになりました。

こりゃマズイということで、メカニックに見てもらうことにしました。

明日は汗々フェスタに参加します。

そして昼からは今日もうだるような暑さの中、トラック練習会に参加してきました。

いつものタイム計測です。

が、タイムは悪い・・・。

うむ〜、なかなか良くならないですね。

今日の練習
 トラック練習会
posted by タナケン at 20:47| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする