2017年09月20日

筋トレ

今年もマスターズではパワー不足を痛感したので、まずは筋トレです。

筋肉が大きければいいという訳ではありませんが、大きいに越したことはありません。

パワーは筋力×速度(ケイデンス)です。

筋力を上げてケイデンスを上げる。

これが今後の練習課題です。

まずはゆっくりと始めます。

今日の練習
 筋トレ

大粒さん
 ありがとうございます。
 腹をくくって逃げたのが正解でした。
タケルナさん
 ありがとうございます。
 作戦がうまくいきました。
 優勝は本当に紙一重でした。



posted by タナケン at 21:24| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

マスターズ兵庫大会 結果

マスターズから帰ってきました。

台風が迫っていましたが、日曜日の午前中まではレースができました。

結果
◎500bタイムトライアル
 39秒40
昨年よりもコンマ4秒も遅かったし、目標は38秒台だったのでちょっとガッカリでした。
スタートがイマイチだったことが大きな原因です。
後半がバタついてしまったこともまずかったです。

◎ポイントレース
 優勝
今回密かに狙っていたレースなのでうれしいです。
うれしかったので、ちょっと詳しく書きます。
お付き合い願います。

ポイント周回は3回。(2キロごとにポイント周回があり、1着通過〜5点、2着〜3点、3着〜2点、4着〜1点・ゴール時は倍の点数、合計6`(15周)のレース)

1回目は3番手につけてポイントを取りに行きましたが、外からの捲りにあいコースがあきませんでした。
ここで無理に突っ込んで行けば落車の危険性があったので、流れ込んで4着。
ポイントは1点です。

2回目は2番手外並走からの捲りで1着通過。
うまくいきました。
ポイントは5点です。

ここで、トップのE選手が8点(1着・2着)、僕は6点(4着・1着)でした。3回目(ゴール)の着順が勝負です。
僕は1位を取るしか優勝の目はありません。

E選手が逃げを試みますが、すぐにチェック。
その後、大きな動きはありません。

ラスト2周回になり僕が前に出され、誰も前に出ようとしません。
3番手、4番手の選手にも大逆転による優勝の目があります。
牽制が始まりました。

14周目の4コーナー。
腹をくくって1周逃げを試みます。 

渾身の力を込めてダッシュ。
バック線(ゴールまであと半周)で後ろを確認したところ2人が追ってきています。
追いつかれたらお終いですので、さらに力を込めて踏み込みます。

4コーナー(最後のコーナー)過ぎて、後ろを確認したところ、数bまで迫っていました。
足がちぎれそうなくらいに踏み込んでゴール。
1着ゴールでした。

案の定、E選手は2着ゴール。
危なかったです。

結局2点差で勝てました。
ぎりぎりの勝負でした。

今回は台風18号が発生し日曜日には直撃のおそれがありましたが、台風の進行が遅くかろうじて日曜日の午前中まではレースができました。(日曜日の午後は中止)
初日の土曜日は風雨が強くレースもアップにも気を使いました。
2日目の日曜日は雨こそ降りませんでしたが、とても風が強くコンディションは悪かったです。

来年は札幌でロードレースです。
少し休んで、また練習を再開しようと思っています。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


posted by タナケン at 22:31| 山口 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

調子良いのか?そうでもないのか?

マスターズまで1週間を切りました。

今日は最後の調整です。

50b×1本、200b×1本、2`×1本、タバタ×1本。

心肺と筋肉に刺激を入れるために、1本1本を集中して。

全体的にここ最近では良い感じでしたが、昨年と比較して良いか?と言うと微妙です。

50歳を過ぎると年々弱くなるのが手に取るようにわかります。

まぁ、やるだけのことはやったので何とかなるでしょう。

しかし、日曜日は台風が直撃しそうですね。

今日の練習
 大島練

posted by タナケン at 21:20| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

日曜朝練&トラック練習会

昨日は、残業で練習のスタートが遅れたのでちょっとだけです。

50b×2本、200b×2本。

なんとなくいい感じでした。

今朝は5時起きで日曜朝練。

今日は3人の参加です。

50b×2本、200b×1本、タバタ×1本。

数少なかったけど、1本1本に集中してやりました。

午後からはトラック練習会です。

今日は、競輪選手のMさんがおられたので、スタート練習をしっかりしました。

色々アドバイスをいただきありがとうございました。

なんとなく速くなった感じがします。

昨日の練習
 大島練
今日の練習
 日曜朝練&トラック練習会

posted by タナケン at 18:08| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

複雑な気持ち

昨日は雨のためローラーです。

10秒×5本&5分×1本。

ローラーはつまらないです。

今日は大島練です。

50b×3本、200b×2本、タバタ×1本。

いずれも今年ベストまたはベスト近くが出たので、調子自体は悪くないと思います。

しかし、3〜4年前に比べて30〜40ワットは少ない。

年々確実に弱くなっていますが、最近では調子いいのかもしれません。

複雑な気持ちでした。

昨日の練習
 ローラー
今日の練習
 大島練



posted by タナケン at 21:52| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

気が逝った

今日は店休日。

いつものように、昼前から筋トレへ。

今日は異様に利用者が多かったです。

昼すぎると落ち着いてきたので、しっかりとできました。

が、また午後2時過ぎると異様に多くなったので、ヤメ。

自宅でゆっくりしました。

夜は大島練です。

今日は200×5本の日。

2本目までは良かったのですが。

3本目でスタートを集中していると、車が・・・。

気持ちを入れ替えて、集中しているとまた車。

もう一度集中をしていると、また車・・・。

一度気持ちが途切れると、次に集中するまで1〜2分かかりますからね。

3回目ではさすがに気持ちが逝ってしまいました。

もうダメ。

2本で終了。

今日の練習
 昼〜筋トレ
 夜〜大島練
posted by タナケン at 21:46| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

太崋山

今日は店休日。

夜は食事会があるので、昼間のうちに済ませたい。

暑い中、太崋山へGO!

登山道は木陰でよかったです。

30b×15本。

タバタ×2本。

帰宅後しばらく眠ってしまいました。

今日の練習
 太崋山
posted by タナケン at 23:33| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

日曜朝練

今朝は土曜日ですが、日曜朝練です。

今日も4人。

50b×3本、200b×3本。

の後、4`TTです。

今日は15秒・5秒・20秒の時間差スタート。

みんな強くなっているので、なかなか追いつけません。

最後はタバタ。

夜は仕事が長引き、スタートが遅れました。

50b×5本、200b×3本のみです。

なかなか強くなれません。

今日の練習
 日曜朝練&大島練
posted by タナケン at 21:36| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

200bの日

今日は200bの日です。

まずは50b×3本。

イマイチ。

次に500b×5本です。

まあまあかな。

ここ1週間は思うところがあって、休みなしでやってきたところ、体がだるいです。

やはり若い時とは違うので、体を休めなければいけません。

明日はしっかり休みます。

今日の練習
 大島練
posted by タナケン at 22:53| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

今日も

今日も弱点克服練習です。

30b×20本。

昨日、いい感じをつかめたようだったのですが、今日はイマイチ。

まあええか。

次にタバタ1本。

2本の予定でしたが、1本目がいい感じだったので今日は終了。

今日の練習
 大島練

posted by タナケン at 21:49| 山口 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする